VAIO Type F いじり

家族が使っている VAIO Type F を長らく放置していたのでちょこちょこといじってみました。とりあえずわたしのアカウントの方を Firefox 3.5 にしたりパスワード等の同期を取ってみたり。
ただこのノート、メーカー製なのでCドライブにやたらと体験版やバンドル版が入ってるんですよね。さすがにそれらを消すのはあれなので放置してますが、XP Home SP3 なのにCドライブだけで 20GB を超えているのは色々あれかと思ってお掃除お掃除。iTunesSkype など家族そろって使わない代物を消し、IEFirefox のキャッシュ、そして OS のテンポラリをDドライブに移行。あとはメイン機のCドライブを削ったのと同じに細かなものを移動させて 17GB まで減らしました。でもこれでもまだ Partition Image でバックアップを取るには大きすぎです。何かあった時の修復がとても面倒そう。
そういえば Adobe Reader 9.1.2 を入れていたのでこちらも 7.1.4 に変えておきました。Data1.cab を退避させれば、これだけでも 150MB 程違います。
ちなみにスペックは CPU が Celeron M 420 (1.6GHz)、メインメモリが 1GB、HDD が 40GB、VGA は 945GM の GMA950 と今となっては少し微妙。先日記事にした THEXDER NEO のプロモーション動画が HD 画質だとカクつきがひどくてまともに再生できません。Athlon 64 X2 + GeForce 7050 PV だと CPU クロックが同程度でもそれなりに見れるんですけどね。たまにカクつくけど。そういえば Turion 64 MT-32 (1.8GHz) と RADEON 9550 SE でも HD 画質は微妙でしたね。
スペックに関してはオーナーメードモデルだったので Core DuoCore Solo、それに追加 VGAGeForce Go 7600 を選ぶことが出来たみたいですが値段が跳ね上がった気がします。SpeedStep があるとはいえ、今から差し替えるのもまた微妙です。