ACK-230U-BK と GMKB109BK 購入

キーボードの調子が?で壊れかけていた ACK-230U-BK の AS が完全に効かなくなってしまったので T-ZONE で同じ ACK-230U-BK と、サブマシン用兼予備としてシグマ A・P・O の GMKB109BK を買ってきました。2つは重かったです orz

GMKB109 は 4Gamer.net にもレビューが載るなど PS/2 接続時に 21 キー同時押しに対応したゲーム用とのことですが、キー耐久性能約500万回という点と軽さ、109 配列、1680 円という価格から、1000 円以下のものよりはよいだろうと購入を決めたのです。 ACK-230 と比べてとても平たいキーボードなのでちょっと違和感がありましたがよさそうな感じです。

新旧 ACK-230U-BK の比較。上が新品。下が壊れた方。若干黄ばんでしまっていますがろくに触れてもいない Scroll Lock、Pause/Break、それに一部を除いたファンクションキーの色も似たようなものなので、経年劣化も大きそう。というか、よく見ると印字が色々違ってますよね。分かりやすいところで言えばテンキーとか。


接写してみるとさらに違いが分かりやすいです。細かなマイナーチェンジがあるんですね。