フリーウェアの動画キャプチャソフト アマレココ

デスクトップキャプチャソフトというと、よくシェアウェアだったりして課金しないと録画時間に制限があったり、ロゴが表示されてしまったりしますが、このアマレココは時間制限やロゴの表示無しにデスクトップ上の指定領域を録画することが可能です。
録画の際は同作者によるシェアウェアの AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック等を利用しますが、こちらはアマレココ上での使用に限りアマレココ付属テキスト内のレジストキーで制限を解除し、AMV3 コーデックでは非常に高画質で録画することが出来ます。
実際に解説動画を参考にしつつ東方妖々夢永夜抄、緋想天などを録画してみましたが驚きの画質で、そして思ったより遥かに簡単に録画することが出来ました。録画データの容量はギガバイトクラスで非常に膨大ですが ffdshow のコーデックで XvidH.264エンコードすると非常に小さくなります。音声は Ogg Vorbis など。
エンコードは元より、東方を立ち上げながらの録画で CPU パワーをかなり使うので、これは Athlon 64 X2 5000+ Black Edition に変えて本当によかったです。少々消費電力が増えますが 2.8GHz/1.250V で実行するとかなりスムーズに実行可能。
東方なのでアップロード等は色々あれですが、知人友人に送りつけた見せたところ概ねきれいだと言われました。コーデックの問題で MPEG1 にしましたがビットレートを上げるとなかなか見れるものです。
音声に関して、Firewire Audiophile では Line In 経由の音で無ければ録音できないようなので Line Out と Line in をオーテクのケーブルで繋いで対応しています。ライン出力はもう一系統あるのでスピーカーにはそちらを繋いでモニタしているのです。