全人類ノ天楽録内のアレンジ

神主作の黒い海に紅くと有頂天変をアレンジした代物が緋想天サントラである全人類ノ天楽録の2枚目のディスクに入っていますが、最初聞いた時はオリジナルとかけ離れていると思いましたがよく聞いてみるとなかなかよいのです。とてもかっこいい。
アレンジは萃夢想サントラの幻想曲抜萃にも入っていますが、亡き王女の為のセプテット 弐符アレンジがなかなかお気に入り。ゲーム内で流れる同アレンジと比べて原曲に近い構成になっています。どちらもいいアレンジですが、後者を BGM にお嬢様が「レッドマジック」を使った時の痺れる程のかっこよさは今も忘れられません。カリスマカリスマ。
同サントラには緋想天でゆかりんの BGM に使われているアレンジ版夜が降りてくるの原型的なものも含まれていますね。夜が降りてくるは原曲が好みです。「レッドマジック」も痺れましたが、この曲と共に紫に境符「四重結界」を使ってこられた場面もなかなか忘れがたい光景です。