ASRock 939N68PV-GLAN

Socket 939 用には珍しい GeForce 7050 (PV?) チップ搭載のマザーボード。ものによっては載せかえでかなり消費電力が低減するかもしれませんね。AMD 向けに PV 無しの無印は無かったはずですが公式でも表記されておらず。

そんなことより、これが Socket 939 向けではなく Turion 64 対応の Socket 754 用だったらと思いましたが、探してみたらまさかのまさかで K8N68PV-GLAN という品がありました。さすが ASRock。ただ CPU Support List には Athlon 64Sempron しかないので動くかどうかは載せてみないとわからない。AM2 の GeForce 7050 PV マザーを使ってるのにこの人はなに考えてるんでしょう。

これらレポートによると K8NF6G-VSTAK8NF4G-SATA2 では BIOS アップデートでの正式対応?以前から動作していたみたいですけど、K8N68PV-GLAN でもどうかはわかりませんね。どうも BIOS の日付を見るに 2008 年夏に出たばかりの製品のようなので逆にわかりづらいです。