Adobe Reader と Acrobat に新たな脆弱性


アップデートが公開されるまでの回避策は、Adobe Reader/AcrobatJavaScript機能を無効にすること。シャドウサーバー・ファウンデーションによれば、今回の脆弱性JavaScriptの処理に関するものではないが、悪用したプログラムの実行にはJavaScriptの機能が必要だという。このためJavaScriptを無効にしておけば、Adobe Reader/Acrobatを強制終了されることは避けられないが、ウイルス感染は防げるとしている。

JavaScript 処理に起因する脆弱性ではないが、JavaScript を無効にすることでとりあえず防げる代物だそうです。Adobe ReaderJavaScript が利用される機会ってパッと思いつかないし無効にしておきます。