サイト乗っ取り

最近 Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin - ■というところをよく見るようになって、特に乗っ取りカテゴリに転載されている内容に仰天することが多い今日この頃です。日本はどうなっているのでしょう。
乗っ取りとは違いますが、わたしも以前サイトデザインを丸パクリされたことがあったようです。気がついたら消えてしまいましたが。MIDI をパクられたこともあったような…? いまもいるかもしれませんね。
そういえば人様の MIDI を無断で転載して公開している知人もいました。はじめは上手な MIDI を作る人だと思って尊敬していたのですが、ある日 10 人単位でチャットをしている最中、某夢の音楽館に無断転載・盗作している人がいるというスレッドが立っていたので少し話題にしたら、直後にチャットしてる一人であるその知人サイトの URL が載ってることに気づいて血の気が引いたものです。嘘みたいな本当の話。
わたしも途中で話題を引っ込めて、当人もアクセス解析からか、もしくはわたしの言葉の端から気づいたのか、うまいこと閉鎖・移転や MIDI の一部を公開停止したりしていたので大事にはなりませんでしたが。でもそのあとで公開していた MIDI 絡みで検索したら、すぐ全く同じコードのオリジナルが見つかって萎えたものです orz その後完全に MIDI コンテンツを凍結したようですが、全く交流が無いので今は何をしているのやら。
当時はそんな仲がよいという程ではありませんでしたが交流がありましたし面と向かって批判したりはしませんでしたが、発覚後の逃げの一手と何事も無かったかのように振舞う態度は、MIDI ひとつ手がける作業がどれほど手間と時間をかけるものかと身にしみている今にして思えばずるいですね。この手の加害者は被害者がそれと知った時にどれだけショックを受けるか考えられないんでしょうか。知られなければ、いいのでしょうか。それとも自分から、教えに来るのでしょうか。乗っ取り風に。