キーボード故障

うっかりキーボードのケーブルを足に引っ掛けてしまって、長年愛用してきたキーボードがダメになってしまったようです。PS/2 端子が外れていたので再び接続しようと思ったのですがうまくはまらず、多少無理をしてはめてみても無反応という有様。ケーブルの端子がだめになったのか、それともマザーボードのバックパネル側がだめになったのかわからないところがまた恐ろしい。

今どうやって打ち込んでいるかというと、こちらの PIGY ソフトウェアキーボードを使わせてもらっているのです。とっさにソフトウェアキーボードという選択肢が浮かびましたが、キーボードレスではそこまでたどり着くのが容易ではありませんでした。
なんとか価格.com にたどり着いて、周辺機器から文字列キーボードをコピーして Vector で検索するもまだ遠いので、適当に文字列ソフトウェアを拾ってミックスしてようやく見つけることができたのです。使いやすいソフトにめぐり合えて本当に助かりました。とりあえずこのままでは再起動できないので適当なキーボードを探してこないと。