float プロパティに悪戦苦闘

ブルーライトノヴァや現時点で elderris の日記に用いてるカラフルブルーと名づけたスタイルシートとは全く異なるシンプルな代物をもう何年か前から組んでいますが、それは1カラム仕様なのではてな用に調整するに当たって float を使って <div class="sidebar"> 部分を float で左右どちらかに表示しようとしていたのです。別に1カラムのままでもいいんですけど。
でもいままで position プロパティばかり使っていたので float を用いたレイアウトが全然わからなくて、うまくいかないんですよね。Firefox ではうまくいっても、IE7Opera ではだめだったりということばかりで色々な指定を試みていますが今ひとつしっくりこないのです。そういう点では float を用いてきれいに表示しているはてなダイアリー用デザインの数々は凄いと思えます。