ハードディスクの消費電力

ここのデータを見ると自作機に内蔵している Seagate Barracuda 7200.10 ST3320620AS (320GB) は本当に消費電力が高いですね。SeagateRMA もあるし壊れにくいという話で安心感はありますが、省電力マシンを組むという点からすると一考の必要があったかも。

Western Digital の Caviar GP は大容量にも関わらず消費電力を見ると (遅いという話がありますが) 素晴らしい。速度向上と省電力のバランスを考えると、一番妥当なのは HGST の P7K500 のようです。HGST のトップページに載っている 2.5 インチモデルのスペックシートを見てみましたが、省電力の観点からすると圧倒的な差がありますね。

P7K500 を買ってみたのでワットチェッカーで測定しました。