アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール

こちらのツールを使うとワイド液晶でもアスペクト比を保ったままフルスクリーンで遊べ、表示も大きいことから攻略がやりやすくなると教えてもらったのですが使ってみると描画が激しく乱れてしまう有様。実は ATI Tray Tools で fps をリアルタイムに表示させる OSD なる機能を有効にしていたことが原因だったのですが、これを解除して描画がまともになってもとてつもなく重く 3〜6fps 前後しか出ない状態だったのですよ。
ただこれは DirectX8(仮) だけの話で、検証不足でしたが Catalyst 8.3 環境でも、さくっとリストアした元の環境 (Catalyst 7.2 ベースの NGO ATI Optimized Driver 1.7.2) でも東方風神録 + DirectX9(仮) の組み合わせでは実にスムーズにフルスクリーンで遊ぶことができました。特に重いということもありません。
ちなみに DirectX8(仮) の方ですが、リストア前に入れた Catalyst 7.12 ベースの Radeon Omega Drivers 4.8.442 環境では何の問題もなくフルスクリーンで永夜抄が楽しめました。NGO は更新がとまっているし、純正を入れると .NET Framework やらで数百 MB 食ってしまうので、Omega にしてしまいましょうか。