Adobe Reader の脆弱性

いつまでたっても 7.0.9 用のアップデータが提供されないと思っていましたが、よく読んでみるとこれは Windows XP に Internet Explorer 7 を導入した環境のみに起こる脆弱性に起因するセキュリティアップデートなんですね。腹をくくってインストール容量の大きな 8.1.1 の導入も考えていましたが、月例アップデートで直されるであろうものならもうちょっと待ってもいいかも知れません。
要は怪しいメールに添付されていたり怪しいサイトにある PDF を踏まなければよいのですが、世の中わかっていてもついうっかりということは往々にしてあるので油断は禁物ですね。

一応こちらに Adobe Reader の mailto: オプションを無効にするレジストリ変更の手順が載っているようです。