ワットチェッカーで PC 含め色んなものを計測

前々から欲しかったワットチェッカーを手に入れて、自作機をはじめとした色々なものを計測してみました。まずは自作機ですが Turion 64 と VIA の K8MM3-V、メモリ1枚の組み合わせの割にはまた随分と凡百な結果
ビデオカードIEEE1394 カードと色々ごてごて増設してますし、光学ドライブ・フロッピードライブも常時繋いでいる上に、3基のファンとハードディスクが 3.5 インチな点、そして電源が剛力な辺りに根本的な問題がありそうです。この時点でアイドルは 50W くらいだろうと期待していなかったのですがまんまでした。

自作機 (詳細スペック)

待機電力 3W
Turion 64 MT-32 + K8MM3-V での定格 (1.8GHz/1.300V)
電源投入時 100W
アイドル時 57W
ORTHOS 85W
CrystalCPUID 使用時 (1.0GHz/0.800V)
アイドル時 50W
スーパーπ / ORTHOS 56W
PRIME95 57W
ゆめりあベンチ (1024*768 最高) 59W
CrystalMark 2004R2 - Scene1 (Line) 60W
CrystalCPUID 使用時 (1.8GHz/0.975V)
アイドル時 52W
スーパーπ 64W
ORTHOS 65W
PRIME95 67W
ゆめりあベンチ (1024*768 最高) 66W
CrystalMark 2004R2 - Scene1 (Line) 70W
その他自作機周り
CPU Fan 停止 -1W
FWAP Firewire バスパワー使用時 +3~4W

もうAM2 で組んだ方が安上がりかつ高性能・省電力になりそうですが、初の自作機なのにこれといったトラブルがないのは救いです。GeForce 7025/7050 PV 程ではないにしても GIGABYTE の GA-MA69G-S3H とかよさそうですよね。オンボードで TI の IEEE1394 端子ついてますし。