人は大きな文字を求めているのである

この調査を鵜呑みにするならば、世のお父様お母様方は小型ディスプレイ故に小さい文字が苦痛であり、故にフォントを最大に設定して常用している。恐らく IE 利用者が大半と思われ、px や pt 固定の豆字サイトは論外と。
19 インチワイドディスプレイでネットサーフィン (死語) をしていますが、mixi くらいの大きさが限度ですね。それでも背景色や背景画像とのコントラスト・見づらさがあると即 Ctrl + ホイールダウンで大きくしちゃいますし。
あと見づらいといえば特にウィンドウ枠にぴったりくっついてると非常に読みづらく感じます。ある程度 padding 入れてよって感じです。そこはそこで即 Firefox拡張機能である StylesheetChooserPlusスタイルシートを使用しないを選んで裸にしちゃいますけどね。地味に便利です。