はてなダイアリー向けの CSS に四苦八苦

とあるサイト用の CSSはてなダイアリーに流用してローカルで指定してみたのですが 主に IE7 でうまくいかず、どこに問題があるのかさっぱり検討がつかずに昨日は難儀してしまいました。でもはてなダイアリーの DOCTYPE 宣言って DTD 無しの HTML 4.01 Transitional なんですね。それで IE7 では互換モード描画となり奇天烈解釈な表示になっていたわけです。
そのスタイルシートbodypadding0 で左右の marginauto、その上で width プロパティでパーセント指定していたものですから、互換モードの IE7 では対応できずに左の端から右の端まで広がった状態になっていたのですよ。
しばらく HTML や CSS から遠ざかっていたもので DOCTYPE 宣言とかすっかり忘れてる辺り、ダメダメですね。世の中にはいろんな意味で多種多様な HTML があるってことを思い出しました。とりあえず IE が互換モードオンリーなら最低限の対応でいいや。