Tricool 92mm DBB (middle/1600rpm)と風拾超静音の風量比較

三段階切り替え可能な前者の標準の風量と風拾超静音の風量はスペックシート上、ほぼ同等の 28CFM なのですが、実際手を当てて風量を確認してみると Tricool 92mm DBB の方が格段に風量があり、かなりの差が認められます。ノイズ・騒音もそうですが、各社一様な方法で測定をしているわけではないのであてになりそうにありません。
今日はそれなりに気温が高く、以前の構成では HDD が 43 度前後にはなりそうな暑さですが、Tricool 92mm DBB の風が良くあたる HDD トレイの2段目に ST3320620AS を移動させたところ、40 〜 41 度で安定しています。
日が暮れてから雨が降り出して少し蒸し暑くなったので、外気温と同じ 26 度でエアコンを付けてみると 37 度まで下がりました。風量の多いファンは違いますね。